スイーツ部門で1位/ネット通販サイトで
ホテル紺碧
南西リゾート(與那覇龍一社長)の運営する紺碧ザ・ヴィラオールスイートで販売している冷凍バスクチーズケーキ「ede_Basque」がこのほど、家にいながら一流宿の一流の職人が作った食事を味わうことができる通信販売サイト「TASTE LOCAL」の2020年年間ランキングのスイーツ部門で1位、総合でも6位に選ばれた。
「ede_Basque」は渡真利泰洋シェフが修業先であるフランスのバスク地方で出合ったチーズケーキを基に作り上げた。高温で焼くことで表面が香ばしいキャラメル色になり、中は半生に近いことが普通のチーズケーキと違うところだという。
同ホテルでは新型コロナウイルス感染症の影響で観光業が大打撃を受けている中、新たに「お取り寄せ」という市場に挑戦した。今回、ランキングに入選したことで、宮古の他の飲食業者の刺激となり、観光業界の活性化につながることを期待している。
渡真利シェフは「ウェブ上の大きな媒体で1位に選ばれたことは、とてもうれしい。コロナ禍でどういう状況になるか分からないが、今後の新しい形が生まれたと思う」と喜びを語った。
同ランキングは同サイトで販売中の商品を対象に、昨年4月のサービス開始から12月27日までの販売実績(販売個数)を集計したもの。