琉大に5人合格1/宮古高校
大学生活へ抱負語る
宮古高校(津野良信校長)の生徒5人がこのほど、琉球大学に合格した。同校で19日、報告会が開かれ、生徒たちがそれぞれ大学生活への抱負や将来の夢などについて語った。
同大学に合格したのは、陸蓮苑さん(教育学部学校教育教員養成課程小学校教育コース教科教育専攻保健体育専修)▽上原夢輝さん(工学部工学科社会基盤デザインコース)▽親泊千明さん(医学部医学科)▽佐和田ちひろさん(医学部保健学科)▽荷川取縄斗さん(農学部亜熱帯生物資源科学科)-。
入試種別は荷川取さんが総合型選抜Ⅱ(自己推薦)で他の4人は学校推薦型選抜Ⅱ。共に面接、共通テストを受けて合格した。
報告会で陸さんは「志望動機は付属の小中校があり、早い段階で教育現場を経験できるから」。
上原さんは「伊良部大橋などのインフラに興味がある。将来は公務員として社会を作っていきたい」。
親泊さんは「大学卒業後は宮古に帰って医療で貢献したい。後輩の手本となるように頑張りたい」。
佐和田さんは「高い技術と倫理観を備えた臨床技師を目指したい。進学先は海外交流が盛んなのでグローバルな視点を身に付けたい」。
荷川取さんは「微生物に興味があるので、それを使って農業を活性化させたい」とそれぞれ新しい進路に向けて意気込みを話した。