04/12
2025
Sat
旧暦:3月14日 仏滅 庚 
環境・エコ
2010年6月1日(火)15:50

「安心して飲める水PR」/きょうから水道週間 市が関連行事を発表

水道週間にちなんだ行事を発表する下地部長(左)と下地市長(右)ら=31日、市長室

水道週間にちなんだ行事を発表する下地部長(左)と下地市長(右)ら=31日、市長室

 きょう6月1日から7日までは第52回水道週間。下地敏彦市長と下地祥充上下水道部長らは31日、市長室で会見を開き、週間にちなみ実施する水道相談所の開設や施設開放、福嶺学区での給水装置点検サービスなど期間中の行事予定を発表した。

 
 「水道に 寄せる信頼 飲む安心」を標語とする今年の水道週間。宮古島市では、上下水道部が誕生して初めて迎える週間となる。土・日曜日を除く1~7日に水道相談所を上下水道部事務所2階の会議室に開設するほか、袖山浄水場、白川田水源地、白川田貯水池、伊良部浄水場を施設開放し見学希望者を受け付ける。ただし見学には袖山浄水場(電話72・2650)または伊良部浄水場(同78・4961)への事前連絡が必要。
 
 きょう1日はミスティダの小林麻奈美さんを「ミス1日水道」に任命し、市内スーパー前でチラシの配布を実施するほか、期間中、広報車による放送などで市民へ週間をPR。4日には城辺・福嶺学区を中心とした約2300世帯で給水装置点検サービスも実施する。
 
 下地市長は「宮古島の水道水は(市販の)ペットボトルよりおいしいと自負している。安心して飲める良い水であることをPRしていきたい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年4月11日(金)9:00
9:00

安全利用向け協力を

重点区域追加で説明会/パイナガマビーチ   市港湾課(長濱正人課長)は10日、遊泳者の安全確保のため5月1日からパイナガマビーチを水上バイク等事故防止重点区域に指定することに係る利用者説明会を平良港ターミナルビルで行った。マリン関係事業者など約20人…

2025年4月10日(木)9:00
9:00

登録地域法人に認定/観光協会

国からの支援豊富に   宮古島観光協会(吉井良介会長)の役員らが9日、市役所で嘉数登市長に「登録観光地域づくり法人(登録DMO)」に追加認定されたことを報告した。観光庁をはじめとした関係省庁による各種支援メニューが受けられる。嘉数市長は「宮古島観光の…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!