宮古牛まつり ポスター完成/来月16日開催
上原さん(久松中1年)の作品を採用
来月16日に平良のカママ嶺公園で開催される宮古牛まつりのポスターが完成した。ポスターで使用した絵は久松中1年の上原みなみさんの作品。このポスターは200枚印刷し、関係各所をはじめコンビニ、居酒屋に掲示する予定。上原さんは「選ばれてびっくりしているけどうれしい」などと喜びを話した。
ポスターに描かれているのは大きな黒毛和牛。上原さんが「人が下から見上げていることをイメージしながらインパクトを大切にして描いた」と話す通り、絵の中心にいる力強い表情の牛が印象的な作品だ。
普段からよく絵を描くという上原さん。今回はインターネットで検索した牛の画像を題材にして、水彩絵の具とクレヨンを使い分けて描き上げた。
ポスターの完成は市が記者会見を開いて発表。上原さんも同席した。下地敏彦市長は「牛の目が優しく描かれ伸び伸びとしたタッチがとても素晴らしい。このポスターで宮古島の牛をPRできる。協力してくれてありがとう」と感謝した。
今回のポスター部門の応募は4点。6月1日から7月29日まで募集した。8月9日に審査を行い、上原さんの作品を決定した。表彰式は、宮古牛まつりの会場で行われる。