04/20
2025
Sun
旧暦:3月23日 先勝 己 穀雨
イベント
2011年12月13日(火)9:00

松原さん地区大会で銀、全国へ/ショパン国際ピアノコンクール

ショパン国際ピアノコンクール沖縄地区大会で銀賞に輝いた松原優里子さん=11日、平良西里・前泊ピアノ教室

ショパン国際ピアノコンクール沖縄地区大会で銀賞に輝いた松原優里子さん=11日、平良西里・前泊ピアノ教室

 ショパン国際ピアノコンクールinASIA沖縄地区大会中学生の部(11月27日、南城市文化センター・シュガーホール)で松原優里子さん(久松中1年)が銀賞に輝いた。松原さんは来年1月4~6日に東京で開かれる全国大会に出場する。地区大会には10人が出場したが金賞の該当者がいなかったため、松原さんが事実上の1位。「全国大会では自分自身が満足できるような演奏を心掛けたい」と抱負を語った。


 松原さんは、2人の兄の影響を受け幼稚園のころからピアノを始めた。平良西里にある前泊ピアノ教室(前泊政代代表)に通い、指導を受けながらめきめきと上達。小学生のころにはピティナピアノコンペティションの全国決勝大会で銀賞、今回出場したショパン国際ピアノコンクール沖縄地区大会では金賞を受賞した。

 指導者の前泊さんは「ショパンコンクールはレベルが高い。全国の舞台では、普段練習してきたことを落ち着いて弾いてほしい」と期待した。

 全国大会ではショパンの「エチュードOP25-1」「スケルツォ第1番OP20」をそれぞれ演奏する。「エチュードは歌うように、スケルツォはダイナミックに弾きたい」と話した。

 全国大会は国際レベルの優れた演奏家の発掘と育成を目的に開かれ、上位入賞者はアジア大会に出場できる。

 松原さんは「練習に励み細かなミスを無くしたい」。当日は、お気に入りのピンクのドレスを着て挑む予定だ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年4月16日(水)9:00
9:00

今年105回の入港予定

クルーズ船、昨年の2倍/平良港   今年一年間に平良港への入港が予定されているクルーズ船の回数は105回で、昨年の52回の2倍になることが那覇港管理組合クルーズ寄港予約管理システムのまとめで分かった。今年は1月1日の「コスタセレナ号」(11万4261…

2025年4月12日(土)9:00
9:00

「はしご旅」の魅力PR

旅行関係メディア招きトーク 1度の旅行で二つのホテルを「はしご」して異なる楽しみ方を味わう「宮古島はしご旅」を周知するトークセッションが9日、市内の飲食店で行われた。サントリーニホテル&ヴィラズ宮古島、ヒルトン沖縄宮古島リゾートと、両施設の「はしご旅」プランを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!