7個人、3団体を表彰/市民運動実践協
「美化」「奉仕」たたえ/心豊かな古里提唱
宮古島市市民運動実践協議会(前川尚誼会長)主催の第6回心豊かなふるさとづくり表彰式が24日、市内のレストランで行われた。前川会長が、クリーン・グリーン・グレイシャスの3部会で入賞した緑の街角賞(受賞者・西里明男さん)など7個人・3団体に賞状を贈った。全受賞者らは晴れ晴れとした表情で、さらなる環境美化・奉仕・豊かな緑・花づくりに向け決意を新たにしていた。
前川会長は「市民の誰もが『この島に住んで良かった』と実感できるようなきれいな緑豊かな安心できる島づくりに向け、市民同士が『つながる』輪を広げていきたいと考えている」とあいさつした。
緑の街角賞を受賞した西里明男さんが受賞者を代表して「名誉ある賞を頂き感謝している。夢にも思わなかった大きな賞」と感無量の表情で語った。
次いで下地敏彦市長(代読)は受賞らの活動をたたえた上で「宮古島が豊かな緑であふれるよう緑化事業を推進していく」と強調した。市議会の平良隆議長、市教育委員会の川満弘志教育長がそれぞれ祝辞を述べた。
3部会の受賞個人・団体は次の通り。(敬称略)
【クリーン賞】伊良部島新緑会(平良忍会長)▽井戸美保子(上野)
【緑の街角賞】西里明男(平良)【緑化推進賞】大嶺敏彦(同、ニャーツの里)【植栽美化賞】与那覇吉一(平良)【植栽努力賞】長浜恵(伊良部)【緑の塀賞】上地正男(城辺)
【親切運動活動賞】城辺小学校交通少年団(儀間裕芳校長、1978年結成)▽上野中学校(島袋正彦校長)▽平良耕次郎(平良)