寒い北海道で熱い踊りを/高校生ダンスチーム「琉球」
AJGダンスコンサートに出演へ
今月16日に北海道室蘭市で開催されるダンススタジオAJG(奥田安子代表)主催の第16回ダンスコンサートに宮古の3高校の1年生7人で構成するダンスチーム「琉球」が出演する。
同コンサートへの出演は、7月にAJGが宮古まつりのパレードに参加し、マティダ市民劇場で開催した「結いマールコンサート」では宮古の高校生たちのダンスグループが友情出演し、コンサートを盛り上げた。
こうした交流を踏まえ、宮古島市と室蘭市は交流都市でもあることからAJGが「結いマールコンサート」に出演した高校生に出演を依頼し、今回の出演が決定した。
出演するのは、宮古工業のブレイクダンスグループ「チャンプルー」と宮高と宮総実の生徒で構成する「少年時代」のメンバーで結成したダンスチーム「琉球」。
メンバーは現在、AJGと交流のある花園幼稚園などで練習に励んでいる。
キャプテンの砂川恵輔君(宮古工業)は「2つのグループが1つになったので最初は方向性の違いなどもあったが今は集中して練習に取り組めている。本番では自分たちも楽しめるし、北海道の人たちに負けない踊りを披露したい」と意欲を示した。
また、出演するメンバーは、ダンス練習の以外にも渡航費を稼ぐためにアルバイトや親の手伝いなどにも精を出している。
メンバーは14日に出発。16日にコンサートに出演して17日に宮古に戻る予定。
琉球のメンバーは次の通り。
砂川恵輔(宮工)▽砂川誉貴(同)▽平良政毅(同)▽下里昴弘(宮高)▽池間勇希(同)▽花城海斗(同)▽伊良部貴弘(宮総実)マネージャー=上地萌栞(宮総実)