現職4人、新人3人が当選/多良間村議選
与党が過半数獲得
【多良間】任期満了に伴う多良間村議会議員選挙(定数7)は19日投票が行われ、即日開票の結果、現職4人、新人3人が当選した。下地昌明村長を支える与党は4人全員が当選し、過半数を獲得。来月に行われる同村長選に弾みをつけた。
当選したのは得票順に、羽地隆憲氏(56)=無所属現、富原安則氏(62)=無所属新、本村健次氏(48)=無所属現、豊見山正氏(59)=無所属新、森山実夫氏(62)=無所属現、渡口直和氏(60)=無所属新、豊見城玄淳氏(67)=無所属現。
現職の嘉手苅光徳氏(62)=無所属、新人の安里三喜男氏(55)=無所属、大見謝正勝氏(55)=無所属の3人が落選した。
同選挙は、6月16日投開票の同村長選の前哨戦と位置づけられていた。
村長選にはこれまでに前副村長で新人の伊良皆光夫氏(57)が正式に出馬を表明。現職の下地氏も近日中に出馬表明する予定で、両者のよる一騎打ちの公算が強い。
当選者を次期村長選の勢力別にみると、現職の下地氏を支持するのは▽羽地氏▽豊見山氏▽森山氏▽渡口氏-の4人。
新人の伊良皆氏を推すのは▽富原氏▽豊見城氏-の2人。
本村氏は中立の立場を表明しており、20日以降に村長選にだれを支持するか明確にする。
4年前の2009年の選挙には、定数7に8人が立候補し少数激戦だったが、今回は10人が立候補しまれに見る多数激戦を展開した。
当選証書の付与式は22日午後4時から同村役場2階会議室で行われる。