11/24
2024
Sun
旧暦:10月24日 先負 壬 
社会・全般
2013年8月1日(木)9:00

干ばつ被害を視察/儀間参院議員

財政支援検討へ


干ばつの被害状況を確認する参院議員の儀間光男氏(左)=31日、平良西原

干ばつの被害状況を確認する参院議員の儀間光男氏(左)=31日、平良西原

 参院選比例代表で日本維新の会公認、そうぞう推薦で当選した前浦添市長の儀間光男氏が31日、当選報告と干ばつの被害状況を視察するため宮古入りした。儀間氏は「干ばつ被害を把握することができた。財政的な手当てを含め県、国と向き合っていく」と述べ、農家支援に伴う農林水産業および離島振興に全力を尽くす考えを示した。


 儀間氏は同日午前の便で宮古入り。はじめに故下地米一氏に参院選当選を報告した後、宮古島市議会の会派「21世紀新風会」のメンバーらと各地を回った。

 空港周辺や平良西原のサトウキビ畑では市農政課の説明を受けながら干ばつの状況を把握。かん水補助の内容についても質問を交えて詳細に聞き取った。

 宮古本島の製糖2工場およびJAおきなわ宮古地区本部なども訪問し、宮古における農林水産業の位置付けと重要性を再確認した。

 儀間氏は「干ばつの状況および圃場の状態、県、市の対応を把握できた。今回の視察結果をまとめ、財政的な支援をどうするかを含めて県、国と向き合っていきたい」と述べた。

 参院選当選を踏まえ「宮古で多くの支援を受けて当選することができた」などと感謝。「熱い思い、熱い声援に応えるべく農林水産業の振興を図り、離島のハンディ解消に全力で取り組んでいく」と決意した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年11月22日(金)9:00
9:00

宿泊税、県民にも課税へ

県検討委、税率2%で上限設定   【那覇支社】宿泊税の導入に向けた第3回観光目的税の導入施行に関する検討委員会が20日、県庁で開催され、税率2%で上限を2000円とし、県民にも課税する方針を確認した。離島住民が観光目的でなく宿泊するケースについては、…

2024年11月21日(木)9:00
9:00

宮古島北部の魅力PRへ

ローカル体験提供プログラム きょうからサービス開始/沖縄トヨタなど   沖縄トヨタ自動車(本社浦添市、野原朝昌代表)はこのほど、観光庁の「地域観光新発見事業」に採択されたことを受け、トヨタ・コニック・プロ(本社東京、山下義行社長)と宮古島観光協会(吉…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!