11/23
2024
Sat
旧暦:10月23日 友引 辛 
教育・文化
2014年3月2日(日)9:00

538人学びや巣立つ/宮古4高校で卒業式

在校生、父母ら門出祝福

 宮古4高校で1日、卒業式が行われ、各校の卒業生が思い出を胸に通い慣れた学びやを巣立った。在校生や父母、学校教諭は趣向を凝らした卒業式で門出を祝福。花道をつくり、花束や記念品を贈りながら新しい道に進む卒業生の活躍に期待を寄せた。4校の卒業生は合わせて538人。

宮高(274人)


274人の卒業生一人一人に卒業証書が手渡された=1日、宮古高校体育館

274人の卒業生一人一人に卒業証書が手渡された=1日、宮古高校体育館

 宮古高校では、男子113人、女子161人の計274人が卒業した。在校生や父母、学校教諭の祝福を受けながら新しい進路で活躍することを約束した。
 国歌、校歌斉唱、学事報告の後、274人の卒業を認定。川満健校長が卒業証書を授与した。
 川満校長は式辞で、「宮高魂と実力を持った人材として、県内外、国際社会で活躍してほしい」と大きな期待を込めた。
 根間康雄PTA会長は祝辞で「どのような困難に出会おうとも、途中で投げ出さず、目標に向かって進んでください」と力強いエールを贈った。
 在校生を代表して譜久村紗愛さんが送辞。「先輩方から学んだ、仲間を信じることの大切さや一生懸命やり遂げることの素晴らしさを忘れず、宮古高校の伝統を受け継いでいけるよう頑張ります」と話した。
 卒業生を代表して根間すみれさんと与那覇恵さんが答辞を述べ「希望あふれる未来へ、意志ある一歩を踏み出します」と誓った。
 式後の卒業生は、在校生が作った花道を通りながら祝福を受けた。花束や記念品、菓子などのプレゼントを受けながら3年間の思い出を胸に刻んだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年11月22日(金)9:00
9:00

宿泊税、県民にも課税へ

県検討委、税率2%で上限設定   【那覇支社】宿泊税の導入に向けた第3回観光目的税の導入施行に関する検討委員会が20日、県庁で開催され、税率2%で上限を2000円とし、県民にも課税する方針を確認した。離島住民が観光目的でなく宿泊するケースについては、…

2024年11月21日(木)9:00
9:00

宮古島北部の魅力PRへ

ローカル体験提供プログラム きょうからサービス開始/沖縄トヨタなど   沖縄トヨタ自動車(本社浦添市、野原朝昌代表)はこのほど、観光庁の「地域観光新発見事業」に採択されたことを受け、トヨタ・コニック・プロ(本社東京、山下義行社長)と宮古島観光協会(吉…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!