来月6日に海びらき/海族まつりイベント
多彩な催しで宮古PR
2014年海族まつり「第36回サンゴの楽園未来まで 集まれ! 遊ぼう! 宮古島の海びらき」が来月6日、下地与那覇の前浜ビーチで開催される。主催する宮古島観光協会(豊見山健児会長)は12日、同協会で会見を開きイベント内容を説明するとともに、多くの市民の来場を呼び掛けた。
当日は午前9時30分から受付や安全祈願などが行われ午前10時に開会。水難事故救急指導、来場者全員による準備体操と続き、海びらき宣言後に初泳ぎが始まる。
そのほかのイベントとしては、人気のゲーム機が当たる砂浜での宝探しや車エビのつかみ取り、ウオータースライダーの無料開放、島ぞうりとばし大会などが開かれる。
また、10人11脚となりきりダイバー競走が今回、初めて行われる。
今回はテレビ、ラジオ、CMで活躍中のミキトニーこと糸数美樹さんが総合司会を務め、イベントを盛り上げる。
そのほかにも、関連イベントとして宮古島東急リゾート開業30周年企画のカタマランヨットクルージングとグラスボート乗船体験も正午からと午後0時分から2回行われる。
会見で同協会は「3000人も集まる海びらきは全国どこにもない。宮古島の海びらきはその意味でも日本一。美しい前浜の海で開催される日本一の海びらきを全国にアピールしていきたい」と述べた。
当日の会場は原則禁煙で、一角に喫煙スペースを設ける。海びらきについての詳しい問い合わせは(電話0980・73・1881)まで。