優勝記念銘板の除幕式/佐良浜中
沖縄大会制覇で活躍
佐良浜中学校(根路銘敢校長)の校庭に建立されている「栄光の碑」で29日、男子バレーボール部の優勝記念銘板設置除幕式が行われた。根路銘校長、西原豪父母会長、キャプテンの上原優人君らが幕を引いて、はめ込まれた新銘板を披露した。参加者らから大きな拍手が起こり、昨年活躍した選手らをたたえた。
「栄光の碑」には、過去に優勝した記念銘板が数多く彩る。新銘板には「第30回OTV杯九州中学校バレーボール選抜優勝大会沖縄県大会 2013年2月11日 男子 優勝」などのほかに、「監督濱川崇 コーチ仲間耕平 マネージャー洌鎌洸志郎 西原佑次郎 上原優人 仲間和喜 長嶺航也 河野真輝 平良広貴 仲間涼 親泊稜真、石原聖哉 下地優澄」が刻まれている。
除幕式で、根路銘校長は「『栄光の碑』に皆さんの活躍が残されたことになり、大変うれしい。これからも佐良浜中のプライドを持ち、活躍してください」と激励した。上原君は「これからの高校生活では、先輩たちと一緒に頑張っていきたい」と決意を新たにした。
濱川監督は「選手たちはすごいことを成し遂げたと思う。卒業後も感動の気持ちをもってバレーボールを続けてください」と励ました。西原父母会長は「今回の銘板は地域の寄付で出来たもの。地域の温かい気持ちを忘れないでください」と述べた。