多良間君、ゴルフで全国へ/砂川中
川満君は県英語コン優秀賞
砂川中学校(砂川勝昭校長)の生徒たちがスポーツや学習面で好成績を収め、活躍している。多良間伸平君(2年)は、ゴルフ競技で九州・沖縄代表として全国大会出場を決めたほか、川満新太郎君(3年)は県中学校英語ストーリーコンテストで優秀賞を受賞した。9日に同校で行われた報告会で2人は感想を述べるとともにさらなる飛躍を誓った。
多良間君は、6日に名護市のカヌチャゴルフコースで行われた「IJGTアジアンサーキット日本代表選考会九州・沖縄大会」のU-14歳男子の部で3位に入賞し、九州・沖縄代表として9~10月に開催される予定の日本代表を決める大会に出場を決めた。
そのほかにも、多良間君は8月に山口県で開催される「全国中学校ゴルフ選手権大会」にも九州・沖縄地区代表として出場を決めており、8~10月に掛けて二つの全国大会に出場する。
多良間君は「二つの全国大会に出場するが気持ちを緩めないで常に上を目指す気持ちで頑張りたい」と決意を示した。
将来の目標については「プロゴルファーになって国内賞金王を目指したい」と笑顔で話した。
川満君は5日に那覇市の沖縄産業支援センターで開催された「県中学校英語ストーリーコンテスト」で最優秀賞に次ぐ優秀賞に選ばれた。
受賞の感想について川満君は「ベストを出して優秀賞を受賞できたのでとてもうれしい。指導してくれた先生方に感謝の気持ちでいっぱい。将来はパイロット目指しているので、これからも英語の勉強をしっかり頑張っていきたい」と抱負を述べた。
同コンテストには、県内6地区から17人が出場して日ごろの練習の成果を競い合った。