ダンスやライブに歓声/ドイツ村でダンケフェスト
「うえのドイツ文化村ダンケフェスト2014」(主催・同文化村イベント実行委)が23日、同文化村で行われた。「博愛の日」にちなんだ図画などの入賞者を表彰したほか、ドイツビールの早飲み大会、若者たちのライブ「スターライトコンサート」などでにぎわった。
ダンケフェストのダンケは、ドイツ語で感謝の意を持ち、市民や観光客が楽しめるフェスティバルとして定着。旧上野村が制定した「博愛の日」を内外にアピールし、博愛の精神でドイツと日本の友情が末長く続くことも目的としている。
下地敏彦市長(代読・長濱政治副市長)はあいさつで「きょうはおもいっきり楽しんでほしい」と来場者に呼び掛けた。
「博愛の心を大切にして立派な人間に成長してほしい」との思いを込めた博愛の日表彰式では入賞した児童生徒一人一人に賞状が贈られた。
みやこじま青少年国際音楽祭に参加するドイツ連邦共和国マンハイム市立音楽学校青少年オーケストラのメンバーも参加し、地元の人たちと交流を深めた。
野外ステージでは宮古高校吹奏楽部の演奏や同校ダンス部の踊り、フラサークル「プアエナ宮古」のフラダンスなど多彩な演目が披露された。
中ジョッキにつがれたビールを飲み切る速さを競う「早飲み大会」では、豪快な飲みっぷりが会場を沸かせた。
「スターライトコンサート」には、イギリス発祥の世界的オーディション番組「X FACTOR」の沖縄大会上位入賞者である伊舎堂さくら、宜保和也、そして優勝者のSky,s The Limitのライブで大いに盛り上がり、打ち上げ花火でフィナーレを飾った。