最優秀に平良さんの作品
エコマラソンTシャツデザイン
10月19日に開催される「第5回エコアイランド宮古島マラソン」のTシャツデザインコンテストの審査が4日に行われ、市平良在住の会社員・平良季子さん(31)の作品が最優秀賞を獲得した。大会実行委員会は5日に会見を開き、平良さんのデザインを発表した。
同大会のTシャツデザインは昨年から公募していて、今年は10件の応募があった。審査は実行委員らによる投票で行われ、「ラン♪ラン♪RUN!」と題した平良さんの作品が最多票を獲得し最優秀賞に選ばれた。
Tシャツ前面のデザインは、宮古島の美しい海、植物、太陽を「ECO」の文字と組み合わせ、背景にはコースとなっている来間大橋を配置。裏面には大会コース図と市のマスコットキャラクター「みーや」が笑顔で走る姿が描かれている。
今年の大会Tシャツは出場選手用参加記念Tシャツが黄色、スタッフ用は水色で、合計約2400枚の制作を予定している。
会見で審査経過などを説明した実行委員会の広報担当者は「大会コースに橋が入っていることがキーポイントとなっているので、デザインに橋が入っているところが良い」との考えを示した。大会実行委員長を務める長濱政治副市長は「今回のTシャツデザイン発表を機会に、大会が大いに盛り上がることを期待している」と語った。
同大会は、フルマラソンとハーフの2種目があり、今月12日まで参加者を募集している。