10/18
2024
Fri
旧暦:9月16日 赤口 乙 
社会・全般
2014年9月15日(月)9:00

米クルーズ船が初入港/平良港で歓迎セレモニー

歓迎セレモニーが行われ、プレチャシア船長(前列右)らに陶器のシーサーなどの記念品が贈られた=13日、平良港

歓迎セレモニーが行われ、プレチャシア船長(前列右)らに陶器のシーサーなどの記念品が贈られた=13日、平良港

 米国のクルーズ船「シルバーディスカバラー」が13日、平良港に初入港した。港ではアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドからの観光客と乗組員らを歓迎する市主催の歓迎式典が催された。宮古高校吹奏楽部のメンバーが同船の初入港を祝し歓迎演奏を行った。

 同船は北海道の小樽港を出発し、熊

平良港に初入港した米国クルーズ船のシルバーディスカバラー

平良港に初入港した米国クルーズ船のシルバーディスカバラー

本、屋久島、沖縄本島を経由して平良港に入港した。平良港出航後は西表島までの船旅を楽しむ。クルーズの間は船内で地質学や生態学などの各分野の専門家スタッフが、到着地のさまざまな分野についてツアー客に講義を行う船旅だという。

 歓迎セレモニーであいさつした長濱政治副市長は「あいにくの雨だが、宮古島はとてもきれいな島。世界でも最高峰のクルーズ船だと聞いている。宮古島にも世界に誇れる美しい海があり、国内外から多くの観光客が訪れている。短い間だが宮古島を十分に満喫してほしい」と歓迎のことばを述べた。

 セレモニーでは同船のルクシア・プレチャシア船長(クロアチア出身)らに長濱副市長、ミス宮古、真栄城徳彦議長から花束と陶器のシーサーなどが贈られた。ルクシア船長は「素敵な歓迎式典を開いてくれて心から感謝している。雨の中で一生懸命、演奏をしてくれた皆さんにもお礼を述べたい」とあいさつした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年10月12日(土)9:00
9:00

広島から初のチャーター便/JTA

ツアー客112人来島   日本トランスオーシャン航空(JTA)が運航する広島-宮古チャーター便が11日、宮古空港に到着した。ツアー客ら112人が2泊3日の日程で宮古観光を満喫する。同社によると11月は広島を含め4地域からチャーター便が就航するという。

2024年9月21日(土)9:00
9:00

地域クリエイターに学ぶ/商工会議所

講師に中村、安田さん/新商品開発セミナー   宮古島商工会議所は19日、地域クリエイターと一緒に考える特産品ブラッシュアップ&新商品開発セミナーを同所で開催した。中村美樹さん(クリエイティブファクトリー・パパラギ)、安田澄江さん(ミヤコブライド)らが…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!