上位入賞願い壮行会
県畜産共進会への出品牛7頭
7、8の両日、糸満市にある南部家畜市場で開かれる第40回県畜産共進会の種畜部門に宮古地区代表牛として出品される7頭の壮行会(主催・宮古地区農業振興会)が4日、平良港第2埠頭で行われた。畜産関係者が参加し、上位入賞を願った。
同共進会は、県内で生産される肉畜の比較品評を行う中から種畜の改良方向および畜産農家に具体的な飼養管理、並びに改良増殖の目標を与え、もって畜産農家の経営安定と県畜産振興の発展に資する目的で開催される。対象地域は、北部地区、中部地区、南部地区、宮古地区、八重山地区。
主催者を代表して会長の下地敏彦市長が「来年は宮古で県畜産共進会が開かれるので、それに向けて宮古で選び抜かれた7頭は今回の県畜産共進会では、ぜひ上位入賞してほしい。牛の体調はもとより畜産農家も健康管理に注意し頑張ってください」と激励した。
県家畜改良協会宮古事務所の石垣隆司所長は「海上輸送で牛の体重の目減りが心配されるので、早めに回復させるよう期待する」とアドバイスした。
出品者を代表して上地良淳さんは「県畜産共進会には万全の態勢で臨む。皆さんの期待に添うよう上位入賞を目指す」と決意を新にした。
最後は、全員でガンバロウ三唱を行い、上位入賞を誓った。
宮古地区出品者(所有者)と代表牛は次の通り。
【若雌第1類の部】砂川健治さん所有「かほちゃん」号(下地)▽大海(上地良淳代表)所有「たいかいそら」号(上野)
【若雌第2類の部】荷川取広明さん所有「みく」号(下地)▽伊山和吉さん所有「かつみ」号(平良)
【成雌第1類の部】伊山和吉さん所有「なおみ」号(同)▽荷川取広明さん所有「えんじぇる」号(下地)
【成雌第2類の部】松原広幸さん所有「さとこ」号(城辺)