確定申告がスタート
まもる君・まる子ちゃん イータックスをPR
早めの手続き呼び掛け/宮古島税務署
2014年度分所得税の確定申告が16日からスタートした。宮古島税務署(森本定良署長)では国税電子申告・納税システム(e-Tax)の利用促進を目的に、「宮古島まもる君」と「宮古島まる子ちゃん」を「e-Tax特別推進官」に命じる人事異動通知書を交付。任期は確定申告期間の3月16日まで、管内各所に設置されている「まもる君」がたすきでe-TaxをPRする。
「宮古島まもる君」によるe-TaxのPR活動は2010年から行われていて、今年も宮古島市と多良間村に設置されている「まもる君」19体と「まる子ちゃん」がe-Taxでの申告を呼び掛けるたすきを掛け、PRする。
人事異動通知書交付式では、森本署長が異動内容を読み上げ、「まもる君」と「まる子ちゃん」の首に税務署職員であることを示すIDを掛けた。
確定申告の受付と申告指導は、3月16日までの平日で、時間は受付が午前8時30分から午後4時ごろまで、申告指導は午前9時から午後5時。税務署では、申告期間終盤は混み合うことから、早めの手続きを呼び掛けている。
宮古島税務署での2013年分所得税の申告件数は5283件で、そのうちの83・6%がe-Taxか国税庁ホームページの作成書面申告を利用して申告を行った。