11/28
2024
Thu
旧暦:10月27日 赤口 乙 
スポーツ
2015年4月19日(日)9:00

ワイドー大賞に下地中/トライ応援幕コン

2年連続/伊良部大橋に笑顔


2年連続で「ワイドー大賞」に選ばれた下地中の作品

2年連続で「ワイドー大賞」に選ばれた下地中の作品

 宮古島トライアスロン実行委員会は18日、第31回全日本トライアスロン宮古島大会応援幕コンテストの入賞作品を発表した。最優秀となる「ワイドー大賞」には、下地中学校が2年連続で輝いた。審査員からは「開通したばかりの伊良部大橋を中心に楽しさが伝わるデザイン。色彩のバランス共に満場一致だった」と高い評価を受けた。

 同コンテストは、過酷なレースに挑む選手を励ます応援幕の出来栄えを審査、表彰することで大会を盛り上げることが狙い。

 コンテストを主管する宮古写真協会(翁長靖夫会長)の会員らが島内を回って審査した。今回は225点が対象だった。入賞者の表彰式は25日開催予定の「ボランティア感謝の集い」の中で行われる。

 【審査講評】今回は2年連続で下地中学校がワイドー大賞となりました。応援幕の掲示数は昨年261作品から225作品と大幅に減少となっており、常連の方が出場しないことも影響したと思われます。

 ワイドー大賞の下地中学校は満場一致でしたが、準ワイドー大賞以下の作品は非常に拮抗(きっこう)した審査となりました。

 また、今回から伊良部島が競技コースとなりますが、バイクコースとしては多くの応援幕が掲示されており、島民の期待感にあふれています。さらに伊良部島は自治会単位の応援幕が多かったのが印象的でした。

 危惧する面としては、学校など少子化の影響か掲示が少なくなっているように感じます。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年11月22日(金)9:00
9:00

宿泊税、県民にも課税へ

県検討委、税率2%で上限設定   【那覇支社】宿泊税の導入に向けた第3回観光目的税の導入施行に関する検討委員会が20日、県庁で開催され、税率2%で上限を2000円とし、県民にも課税する方針を確認した。離島住民が観光目的でなく宿泊するケースについては、…

2024年11月21日(木)9:00
9:00

宮古島北部の魅力PRへ

ローカル体験提供プログラム きょうからサービス開始/沖縄トヨタなど   沖縄トヨタ自動車(本社浦添市、野原朝昌代表)はこのほど、観光庁の「地域観光新発見事業」に採択されたことを受け、トヨタ・コニック・プロ(本社東京、山下義行社長)と宮古島観光協会(吉…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!