川田さん(上野中3年)が最優秀/平和メッセージ展
ポスターやチラシに採用
【那覇支社】県平和祈念資料館(國仲功館長)は12日、第25回児童・生徒の平和メッセージ展の入選者216人を発表した。図画の部門では、川田悠可(ゆうか)さん=上野中3年=の作品「平和を祈って」が中学校の部で最優秀賞に選ばれ、平和メッセージ展のポスターやチラシの原画として採用された。
川田さんは「平和な世界は日常の生活にあること。そして、戦争を2度と起こしてはならないという平和の尊さ祈って描きました」とのコメントを寄せた。作品の審査講評で「現代における沖縄の景色や日常の生活と、戦争時の様子(特に空)の違いを見事に表現した」とし、「沖縄の地から平和に対する願いや祈りを届けようという想いが、組まれた手からも伝わる」と評価された。
宮古島市から優良賞に、「小学校の部」図画で西川耀緒さん(福嶺小6年)や池間暖さん(同)、上田真子さん(久松小6年)、友利綺良さん(鏡原小4年)の4人、「中学の部」図画で本村未来さん(上野中3年)、詩で奥平芽衣さん(北中2年)と前泊姫奈多さん(同3年)、「高校の部」作文で長濱アイシャさん(伊良部高3年)がそれぞれ選ばれた。
詩部門(高校の部)で最優秀賞に選ばれた知念捷君=与勝高3年=の作品「みるく世(ゆ)がやゆら」が、「慰霊の日」の23日に糸満市平和祈念公園で開催される沖縄全戦没者追悼式で、平和の詩として朗読されることが決まった。
戦後70年の今回の平和メッセージ展には、詩・作文・図画の3部門に小中高校と特別支援学校から過去3番目となる4604点の応募があった。優良賞以上の作品は宮古島市など県内5カ所で展示され、9月2~11日(土・日除く)は宮古島市役所1階ロビーで開かれる。
その他の入選者は次の通り。
【佳作】▽図画=小学校=たいらふうか(東小1年)友利麗良(鏡原小2年)照喜名綾香(久松小6年)▽同=特別支援学校=奥平菜稚(宮古特支6年)