市教委 1億300万円を予算要求/伊良部の小中一貫校建設向け
宮國教育長「具体的作業これから」
市教育委員会の定例会が26日、市役所城辺庁舎で開かれた。宮國博教育長が12月市議会定例会に向け、市当局に伊良部地区の小中一貫校建設のための用地買収費など約1億300万円を予算要求していることを明らかにした。
予算要求額約1億300万円の内訳は、用地買収費約6300万円、用地造成測量設計委託業務費約1500万円、基本設計委託業務費約2500万円。
小中一貫校の建設用地は当初、市カントリーパークの一部に決定していたが昨年、諸事情から白紙撤回された。このため建設着工が遅れた。
委員会で、宮國教育長は「具体的な作業はこれから進める。市議会で上程され承認されれば、すぐにでも予算執行に入る」と述べた。
その上で「作業工程を見ながら委員の皆さんにはいろんな議論をお願いしたい」と理解を求めた。
この日の委員会では、宮國教育長が▽2014年度教育事務事業点検評価報告書について▽宮古島市立幼稚園預かり保育実施要綱の一部を改正する告示についての2議案を提案。審議の結果、原案通り承認した。
このうち、預かり保育では、現在の「午後6時30分」までの実施時間を「午後6時」までと改正した。16年4月1日から施行する。