04/04
2025
Fri
旧暦:3月6日 友引 壬 
教育・文化
2016年9月8日(木)9:02

「省エネ心掛けて」/福嶺小

お天気キャスターが出前授業


児童たちと触れ合いながら指導する藤森さん(手前中央)=7日、福嶺小学校

児童たちと触れ合いながら指導する藤森さん(手前中央)=7日、福嶺小学校

 福嶺小学校(島尻政俊校長)で7日、出前授業があり、NPO法人気象キャスターネットワーク代表の藤森涼子さんが全児童28人に「地球温暖化の最新情報 未来の地球と私たちのくらし」と題して講義し、地球温暖化を防ぐ省エネの大切さを強調した。



 藤森さんは、日本テレビのお天気キャスターで気象予報士でも活躍。同校での出前授業は今年で3年目で、この日は環境教育を実施した。


 藤森さんは「エネルギーを使うと二酸化炭素を出す。二酸化炭素は地球温暖化にもなるので、エネルギーの無駄づかいは止めて、省エネに心掛けましょう」と語った。


 また「環境省ではクールチョイスを進めている。クールは涼しい、賢いの意味で、チョイスは選ぶの意味。朝起きて歯を磨く時は、水道水を止めたりする。お天気の良い時は薄い色の洋服を着る」とアドバイスした。


 藤森さん「下地島の海でシュノーケリングを楽しんだ。でも地球温暖化の影響で、サンゴの白化現象が見られた」とショックを受けた様子で話した。


 サンゴ群体の白化現象は、海水の高温が続くと発生するとされる。造礁サンゴに共生している褐虫藻が失われ、サンゴの白い骨格が透けて見え、白くなる現象。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年3月30日(日)9:00
9:00

きょう開業6周年

空の玄関口の一つに/下地島空港ターミナル   みやこ下地島空港ターミナルはきょう30日、開業6周年を迎える。開業以来、宮古の空の玄関口の一つとして、多くの市民や観光客に利用され、2024年度は韓国ソウル(仁川)線の新規就航などを追い風に、利用者は過去…

2025年3月21日(金)9:00
9:00

シギラで海開き宣言

豊かな海へ、稚魚を放流/南西楽園リゾート   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は20日、シギラビーチで海開きイベントを開催した。晴天に恵まれ、イベントでは稚魚の放流体験、SUPやシーカヤックなどのマリンアクティビティの無料体験があり、地域住民や観光客…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!