最優秀賞に前田然太君(城辺中3年)/深夜はいかい防止ポスター
8人を表彰
宮古島署(大城辰男署長)は14日、同署で2016年度少年の深夜はいかい防止ポスター宮古地区入賞者表彰式を行った。大城署長と宮古島地区少年補導員協議会の池村英三会長の連名で最優秀賞に選出された前田然太君(城辺中3年)ら8人に賞状と盾を贈呈した。上位入賞者3人の作品は11月に開催される県警の中央審査会に出展される。
少年の深夜における非行を防止するため、管内の小・中・高校に公募、32点が寄せられた。9月15日に開かれた宮古地区審査会による審査の結果、8人が入賞に選ばれた。
表彰式で、大城署長は「甲乙つけがたい作品が多く、どの作品も素晴らしい。宮古の子供たちのポスターや標語は、これまでも県内では高く評価されている。皆さんのポスターが非行防止に役立つことを期待する」と激励した。
池村会長(代読)は「審査会では、賞を決定するのに悩んだ。皆さんのポスターで深夜はいかいを無くし、明るい宮古島にしたい」と述べた。
受賞者を代表して前田君は「このような名誉ある賞をいただくことができ、心からうれしく思う。ポスターの作品を通して深夜はいかいが少しでも減ることを願っている」と語った。
入賞者は次の皆さん。(敬称略)
最優秀=前田然太(城辺中3年)▽優秀=新里ひかり(上野中3年)▽優良=立津槙斗(平良中2年)▽佳作=勝連菜茉莉那(同3年)藤田ほのか(上野中2年)▽入選=伊波香菜子(平良中3年)天願舞春(上野小5年)下地倫太郎(城辺中3年)