04/19
2025
Sat
旧暦:3月21日 大安 丁 
イベント
2016年10月18日(火)9:06

月灯りで「八月踊り」

本部町で多良間島イベント


月明かりに照らされて上演される八月踊り=15日夜、本部町山里

月明かりに照らされて上演される八月踊り=15日夜、本部町山里

 【那覇支社】国指定の重要無形民俗文化財の「八月踊り」など、多良間島の歌や踊りを上演するイベント、「第4回ふしゃぬふライブiNカルスト」が15日、沖縄本島の本部町山里で開催された。会場には約120人が詰めかけ、月夜に繰り広げられる多良間の演芸を観賞した。



 実行委員長の石川勝秀さんは「多良間村との交流を目的に実施している。先月は八月踊りを見に多良間島に行ったが、最高だった。来年からは、もっと盛大にやりたい」と話していた。


 実行委員会委員で多良間出身の長浜隆夫さん(NPO法人ふしゃぬふネット代表)は「今年で4回目だが、本部町からも参加者が増えるなど広がりを見せている。多良間と沖縄本島との交流人口が増えていければ」と、今後の展開に期待を寄せた。


 会場には宮古島市文化協会が6月に開催した「第23回鳴りとぅゆん(鳴り響く)みゃーく(宮古)方言大会」で市長賞を受賞した来間トミさん(91)も駆けつけ、方言漫談で観客を盛り上げていた。本部町の民謡も披露され、参加者は心ゆくまで楽しんだ。


 昼の部では、多良間の揚げ菓子「ぱなぱんびん」作りも行われた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年4月16日(水)9:00
9:00

今年105回の入港予定

クルーズ船、昨年の2倍/平良港   今年一年間に平良港への入港が予定されているクルーズ船の回数は105回で、昨年の52回の2倍になることが那覇港管理組合クルーズ寄港予約管理システムのまとめで分かった。今年は1月1日の「コスタセレナ号」(11万4261…

2025年4月12日(土)9:00
9:00

「はしご旅」の魅力PR

旅行関係メディア招きトーク 1度の旅行で二つのホテルを「はしご」して異なる楽しみ方を味わう「宮古島はしご旅」を周知するトークセッションが9日、市内の飲食店で行われた。サントリーニホテル&ヴィラズ宮古島、ヒルトン沖縄宮古島リゾートと、両施設の「はしご旅」プランを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!