32チーム出場し熱戦/本社杯少年サッカー
高、中学年4強決まる
第24回宮古毎日新聞杯全宮古少年サッカー大会(宮古毎日新聞社主催、宮古サッカー協会主管、各サッカー団体父母会・保護者会後援)は12日、市城辺総合運動公園で開幕した。初日は予選リーグが行われ、高学年では前回優勝したエスペランサ上野FCなどがベスト4に進出。低学年では、連覇を狙うマティダ東FC1・2年Aなどがベスト8入りした。最終日の13日は各学年の決勝リーグが行われ、優勝チームが決まる。
今大会には低学年(小1~2年)、中学年(小3~4年)がそれぞれ10チーム、高学年(小5~6年)12チームの計32チームが出場。低学年は5人制、中、高学年は8人制でそれぞれ争った。
この日は秋空が広がり、絶好のスポーツ日より。選手たちは日ごろの練習の成果を発揮しながら、チームプレーの大切さを学んだり、他のチームから技術を習得したりして交流も深めた。
会場には保護者らが大勢詰め掛け。子供たちの真剣なプレーに声援を送った。
審判は宮古サッカー協会と宮古高校サッカー部のメンバーが務めた。
開会式であいさつした本社の平良覚社長は「2日間、大いにサッカーを楽しんでほしい。今年はどのチームが優勝するのか楽しみにしています」と熱戦を期待した。
宮古サッカー協会の宮国敏弘会長は「友達、チームを信じることが大切です。秋真っ盛り。この会場で思い切りプレーできることを共に喜びたい」とあいさつした。
エスペランサ上野FCの原琉音主将が「正々堂々とプレーすることを誓います」と力強く選手宣誓を行った。
13日に行われる決勝戦の開始予定時間は低学年が午後1時、中学年は午後1時30分、高学年は午後2時20分となっている。
ベスト4、ベスト8に進出したチームは次の通り。
【低学年】久松ガナール▽宮古北SCジュニア▽平良第一フューチャーズ▽AC下地ジュニア▽マティダ東FC1・2年A▽マティダ東FC1・2年B
【中学年】平良第一アミスター▽マティダ東3・4年A▽平良第一レスター▽宮古北SC(U)
【高学年】宮古南FCA▽エスペランサ上野FC▽マティダ東FC5・6年A▽下地FC