11/24
2024
Sun
旧暦:10月23日 友引 辛 
教育・文化
2016年11月17日(木)9:02

海中、海上調査を体験/多良間小中

高田海岸で水中考古学


調査を体験し、穴を掘り起こす多良間中の生徒ら=15日、多良間村高田海岸

調査を体験し、穴を掘り起こす多良間中の生徒ら=15日、多良間村高田海岸

 【多良間】九州国立博物館とオランダ水中文化遺産局のマータイン・マンダースさんが14日、多良間村高田海岸でフォン・ボッセ号の海中、海上調査を実施した。15日には多良間村小学生(5・6年生)、中学1年生が水中考古学の調査を体験した。

 実際に使われているGPS、光波測距儀を使い、遺物調査を体験した。これまでの調査で多良間島では、酒瓶や鉄製のいかり、陶磁器などが確認されており、児童生徒らは金属探知器を使い反応音が出ると、砂を掘り起こして当時使われていた皿などの破片を探していた。フォン・ボッセ号は1857年、多良間島の高田海岸に座礁したとされており、2015年に九州国立博物館が文化庁の委託を受け、多良間島沖海底遺跡の調査を実施している。

 九州国立博物館の佐々木蘭貞さんは「児童生徒が実際に機械を使い探索をして将来興味を持ってもらえればうれしい。また、この調査でいろいろなことが少しずつ分かってきている」と語った。

 調査に参加した多良間中学校1年の宮国穂乃香さんは「身近に昔の陶磁器があるのはびっくり」と話し、皿の破片を集めていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年11月22日(金)9:00
9:00

宿泊税、県民にも課税へ

県検討委、税率2%で上限設定   【那覇支社】宿泊税の導入に向けた第3回観光目的税の導入施行に関する検討委員会が20日、県庁で開催され、税率2%で上限を2000円とし、県民にも課税する方針を確認した。離島住民が観光目的でなく宿泊するケースについては、…

2024年11月21日(木)9:00
9:00

宮古島北部の魅力PRへ

ローカル体験提供プログラム きょうからサービス開始/沖縄トヨタなど   沖縄トヨタ自動車(本社浦添市、野原朝昌代表)はこのほど、観光庁の「地域観光新発見事業」に採択されたことを受け、トヨタ・コニック・プロ(本社東京、山下義行社長)と宮古島観光協会(吉…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!