受賞者274人に賞状/読書感想文・感想画
地区コンクール表彰式
2016年度宮古地区読書感想文・感想画コンクール(主催・宮古地区学校図書館協議会)の表彰式が7日、市中央公民館大ホールで開かれた。小学1年生から中学3年生まで受賞者274人に賞状が贈られた。
今回のコンクールには感想文の課題と自由、感想画の指定と自由の計4部門に小学生からは計607点、中学生からは計127点、合計で734点の応募があった。最優秀、優秀、優良、佳作の受賞者計274人のうち166人の作品が県のコンクールに出品された。
表彰式では宮古地区学校図書館協議会の饒平名和枝会長が「みなさんの感想文や感想画はどれも素晴らしく、本の魅力やより良い読書体験を十分に伝えるものばかり。これからも本に親しむ機会を作り、読書習慣を身に付けてほしい」と呼び掛けた。
市教育委員会の宮國博教育長は「これからもいろいろな本を読み、感動する心や豊かな創造力、表現力を育んでほしい」と受賞者を激励した。
審査委員長による審査講評が発表されたほか、受賞者を代表して小学校低学年課題読書の部最優秀賞の仲宗根聡佑君(南小1年)と中学校自由読書の部最優秀賞の新里愛さん(多良間中3年)が受賞作品を朗読した。
その後、学年別に分かれ、賞状の贈呈が行われた。