11/22
2024
Fri
旧暦:10月21日 赤口 己 
政治・行政 社会・全般
2017年3月21日(火)9:06

口蹄疫防止に理解を

クルーズ乗客に広報/宮古家保など


クルーズ船の乗客に広報用ティッシュを配布し、口蹄疫等家畜伝染病侵入防止への理解を求めた=20日、平良港下崎ふ頭

クルーズ船の乗客に広報用ティッシュを配布し、口蹄疫等家畜伝染病侵入防止への理解を求めた=20日、平良港下崎ふ頭

 2017年初のクルーズ船入港に合わせて、宮古家畜保健衛生所と宮古島市は20日午後、口蹄疫などの特定家畜伝染病の侵入を防ぐキャンペーンを行った。乗客に広報用資料を配って注意を喚起した。家畜防疫官はクルーズ船内に入って汚染物品の有無等を調べた。

 今年初のクルーズ船「カレドニアンスカイ」号は昼ごろに平良港下崎ふ頭に入港した。キャンペーンはこの船の乗客が対象。

 セレモニー後、下船する乗客に広報用資料を入れたティッシュを配り、肉製品の持ち出し禁止や農場への立ち入り禁止を促した。

 家畜防疫官による船内調査も行われた。平良港は昨年11月に家畜伝染病予防法に基づく検疫強化港に指定されている。動物検疫所沖縄支所から複数の家畜防疫官が来島し、汚染物品の有無を調べるなどしてウイルス侵入防止対策を講じた。

 歓迎セレモニーで同支所の鎌川浩之所長は、肉用牛生産が宮古島において重要な基幹産業に位置付けられていると指摘。「関係機関と連携し、悪性家畜伝染病の侵入防止を通じて発生の予防に貢献したい。引き続き動物検疫に支援をいただきたい」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年11月21日(木)9:00
9:00

宮古島北部の魅力PRへ

ローカル体験提供プログラム きょうからサービス開始/沖縄トヨタなど   沖縄トヨタ自動車(本社浦添市、野原朝昌代表)はこのほど、観光庁の「地域観光新発見事業」に採択されたことを受け、トヨタ・コニック・プロ(本社東京、山下義行社長)と宮古島観光協会(吉…

2024年11月14日(木)9:00
9:00

牧山公園活用へ要望集約/市観光商工課

構想策定へ整備方針説明/地域住民との意見交換会   市観光商工課(砂川晃徳課長)は12日、伊良部牧山公園活用基本構想の策定に向けた伊良部地域住民との意見交換会を伊良部球場会議室で行った。事務局が展望台や周辺整備など市観光推進協議会の議論を基にまとめた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!