1玉100円で販売/10日、あたらす市場
トウガンの日キャンペーン
新鮮トウガンが1玉100円-。地区とうがんの日実行委員会は6日、あたらす市場で会見し、10日に同市場で開くキャンペーンを告知した。当日は1玉(2㌔前後)100円のトウガンを1人2玉まで購入することができる。用意するトウガンは計2000玉。
毎年4月10日は「とうがんの日」。キャンペーンはトウガンの地産地消と消費拡大を狙いに開催する。
会見で、実行委員会の下地保造委員長(JA宮古地区本部長)は「当日はJAほか関係団体の協力でトウガンの調理法の紹介や販売もある。多くの市民に来場してほしい」と話した。
キャンペーンは10日午前9時に開始。トウガンがなくなり次第、終了する。JA女性部やみゃーくの味加工推進協議会はトウガンを使った料理を販売。ンマガヌヤーが調理するトウガンカレーの試食もある。
JAトウガン部会によると、今期のトウガンは豊作型。昨年12月から出荷しており、数量、品質ともに良いという。真壁恵修部会長は「ここまで例年並みかそれ以上の実績だ。当日は多くの市民に足を運んでいただきたい」と述べ、消費拡大に期待を込めた。
JAによると、今期は前期比76㌧増となる766㌧の出荷を計画している。