唯一の新1年生を祝福
池間小中で入学式 学校・地域挙げ
池間小中学校(屋嘉比邦昭校長)では7日、入学式が行われ、唯一の小学1年生で、はじめの一歩を踏み出した奥平陽向(ひなた)さんと、中学1年生となる4人の節目を学校・地域挙げて祝福した。
同校体育館で行われた入学式では、担任の上地隆子教諭と手を取り陽向さんが先頭で入場。盛装に笑顔の陽向さんは文字通り「ピッカピカの1年生」。その姿に在校生からは「かわいい」の声も。父母席からは盛んにカメラのフラッシュがたかれていた。
舞台中央で4人の中学生と一緒に並んだ陽向さんは、初めての校歌斉唱にも臆すること無く、お兄さん、お姉さん達に合わせて最後までしっかり歌いきった。
その姿を前に屋嘉比校長は「陽向さん入学おめでとう。小学校は幼稚園と違い国語、算数などの勉強があります。給食も毎日あります。そして小学2年生から中学3年生まで、みんながお友達です。安心して元気に登校してください」と4人の中学1年生と併せて激励した。
来賓やPTA、それに在校生代表からも歓迎と祝福のエールが贈られ、陽向さんは終始笑顔。祝福を心から喜んでいる様子に父母や先生達、そして参列した地域住民も笑顔。1人の新入学児童の存在の大きさをうかがわせる入学式だった。